Blogブログ

  • トップ
  • Blog
  • ゆれやすい地盤を数値化! あなたの地域は?
家づくりコラム
2016.04.30

ゆれやすい地盤を数値化! あなたの地域は?

この記事を書いた人

代表取締役
サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人
パッシブハウスを中心とする高気密・高断熱住宅の専門家

建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。

熊本地震による影響はまだまだ続きそうです。地震発生からおよそ2週間ほどで、震度1以上の地震が1000回も発生したなんて・・・。 熊本周辺に住まわれている人たちは、毎日夜も寝れない日々を過ごしているのかと思うと、こころが痛みます。 地震と言っても、地震の大きさが建物の倒壊に影響するのは当然ですが、地盤の固さ、軟弱さが建物の揺れ、倒壊に大きく影響してきます。 例えば、昔田んぼだったところを埋めて宅地にして、家が建っているようなところは、豆腐の上に家を建てているようなものです。 下記に紹介した軟弱地盤ロードマップを見ると、やはり田んぼの多い地域、大きな河川の周りが特に弱くなっています。関東地方で言えば、利根川、荒川の周りは軟弱地盤地帯が多いです。昔は田んぼに水を引くために、川の周りには田んぼが多かったのです。また、それ以外の川でも、昔は大雨の時によく氾濫したなんていう川であれば要注意です。 下記サイトは、住所からあなたの住んでいる地域が、ゆれやすい地域かどうか数値化してくれます。これから土地を買って家づくりを検討中の方は、一つの参考資料として見てもらえればと思います。 見えない部分が見えてきますね! http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

Passive
House

サンエムが建てるパッシブハウス

注文住宅家づくり資料・コンセプトブック

資料請求

これまでの事例や、サンエム建設の家づくり品質をご紹介する資料などを無料でお送りします。ぜひご家族で家づくりの参考にされて下さい。