2025.12.08
無垢材×自然素材×Design|サンエム建設
施工事例この記事を書いた人
建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。
東日本大震災や熊本地震が影響しているのでしょうか、地震保険が今年に入って値上げしています。平均5.1%の値上げだそうです。でもこの5.1%は段階的な引き上げの第1回目であり、2021年までに3回に分けて19%の上昇になるらしいです。随分と上がりますね。もちろん、火災保険とのだき合わせでの加入になりますから、地震保険だけ加入することはできません。
最も値上げ率が高いのは、なんとびっくり埼玉県の+14.7%なのです。埼玉県ふじみ野市に住んでいる私としては、津波も来ないし、大きな活断層もないし(小さいのはいくつかありますが)、安全な地域だと思っていましたが、地震保険料アップ率から判断すると、そうでもないようです。
東京、神奈川、静岡の方が、地震発生確率はよっぽど高いと思われますが、意外と埼玉も危険区域だという事がわかりました。
http://suumo.jp/journal/2017/04/21/131917/