Blogブログ

注文住宅
2019.04.14

狭小住宅 屋上ガーデン編

この記事を書いた人

代表取締役
サンエム建設株式会社代表取締役 大山剛人
パッシブハウスを中心とする高気密・高断熱住宅の専門家

建築歴45年、創業は1999年。100年快適に住める健康住宅を思い高気密・高断熱を極めパッシブハウス住宅をわかりやすくお伝えします。

コンパクトな土地にコンパクトなお家、上に伸ばして屋上ガーデンを造りました。まだ工事途中ですが、完成すれば約20㎡(6坪)の屋上ガーデンが出来上がります。 特に庭が狭い(庭がない)敷地に家づくりを計画している方で、ガーデニングが趣味の方は屋上ガーデンがお勧めです。屋上の床はほぼ3階の床の高さ(屋上の向こう側に見える建物が3階建ての住宅)。 最近は屋上に防水のソファやテーブル、照明を置いて、家族団らんやお友達とバーベキューなんて最高でしょうね。打ち上げ花火が近くでやっているような場所であれば、花火を見ながら一杯ってのはどうでしょうか。 子供の遊び場としても、暑い夏の夜の涼み場所としても、いろいろ活用方法があります。 そもそも屋上にしなければ屋根がかかるわけですから、通常の屋根から屋上ガーデンにしたとしても多少の建築費のアップですむので、上空を有効利用するには良いと思います。

Passive
House

サンエムが建てるパッシブハウス

注文住宅家づくり資料・コンセプトブック

資料請求

これまでの事例や、サンエム建設の家づくり品質をご紹介する資料などを無料でお送りします。ぜひご家族で家づくりの参考にされて下さい。